資料請求

News&Topics

News&Topics 中学第1学年 オリエンテーション旅行

中学第1学年は3年ぶりのオリエンテーション旅行を実施しました。

入学式からわずか一週間。

休み時間もまだまだ静かな1年生。

そんな生徒たちが一体どんな2日間を過ごしたのか!?

どうぞご覧ください。


8時15分に学校を出発した生徒たち。

朝の集合時間は早いし、クラスメイトともまだまだよそよそしいし、

静かなバスの中…、

かと思ったら、思いのほかみんなにぎやかで、楽しくおしゃべりをしていました。

少しずつ友だちの輪が広がっているようです。

保護者のみなさま、ご安心ください。

さて、目立った渋滞もなく、あっという間に最初のイベント、農村体験が始まりました。

各グループに別れて、農家さんのご自宅へ。

バスを降りたら、さっそく農作業!

ではなくて、

まずは腹ごしらえ!

農家の方々とのアイスブレイク・ランチタイムです。

おぎのやさんの「峠の釜めし」をいただきました。

お腹も満たされたところで、体験スタート!

農家の方に「畑仕事したことある??」と聞かれると、

元気よく「ありませ~ん」

休憩時間にどろ団子でも作ろうかと提案され、

「懐かしいでしょう?」と聞かれると

「はじめてで~す」

人生初の農作業とどろんこ遊びを体験する生徒たち。

心の底から連れてきて良かったと思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お世話になった農家の方々とお別れ。

バスは本日お世話になるホテルを目指します。

ホテルに到着すると、まずはお土産タイム!

みんなたくさんお土産を買い込んでいました。

その後、入浴を済ませると、待ちに待った夕食です。

お昼ご飯から何も食べていない生徒たち。

おいしいご飯を山盛り食べました。

夕食後はクラス・ミーティング。

明日の連絡事項を確認したり、ゲームをしたり。

クラスごとに楽しい時間を過ごしました。

ミーティングが終わると、あっという間に就寝準備。

ところが・・・

掛け布団カバーを知らない生徒。

さらには、シーツを枕カバーにしてしまう生徒も。

↑この正解のかたちがわからない生徒が続出・・・。

やっぱり宿泊行事って大事ですね。

「いつもはベッドだし・・・。」

そんなことを口にした生徒も、

それもお母さんが全部整えてくれていると素直に認めてました。

こうしてバタバタの就寝準備が終わると、消灯時間がやってきました。

果たして生徒は寝てくれるのか!?

そして、明朝、元気よく起きてきてくれるのか。

この続きはまた明日。

↓【2日目】はこちら