資料請求

スクールポリシー

 スクール・ミッション(教育目標)

本校は、「自主・自治・自律」の教育理念のもと、社会有為の人間を育成することを使命としています。中央大学の学風は、「質実剛健」の精神を重んじるものです。中央大学の附属校である本校は、生徒一人ひとりの自由な試行錯誤の経験を重んじ、多様な価値観を認めあう開かれた教育環境のなかで、中央大学の基幹学生となるべき資質を涵養する教育を実現していきます。

生徒の皆さんには、失敗を怖れない行動力をつうじて、確かな知恵を身につけ、他者との協働を構築していく「行動する知性。―Knowledge into Action—」を培っていただきたいと願っています。

 グラデュエーション・ポリシー:育成をめざす資質・能力に関する方針

  1. 規律ある生活習慣の確立を図り、自由と責任を重んじる社会の形成者としての資質を養います。
    「自主・自治・自律」の学校生活をつうじて、指導性 leadershipと協調性 followershipのありようを学び、市民社会をみずから担いうる資質 citizenshipを涵養します。
  2. リベラル・アーツの教育理念のもと、均衡ある基礎学力の充実を図ることによって、論理的思考力と健全な批判力を養います。
    旺盛な知的好奇心を育み、適切な批判的吟味の技法を習得することをつうじて、中央大学の建学の精神である「実地應用ノ素ヲ養フ」とも呼応する、自由な知的主体としての行動力を涵養します。

 カリキュラム・ポリシー:教育課程に関する方針

  1. あらゆる学びの土台となる、均衡ある基礎学力の充実を図ります。
  2. 教科横断・分野融合型学習や実地踏査を軸とした教育内容をつうじて、生徒各自の知的好奇心を尊重しながら、創造的な探究力と論理的思考力を高めていきます。
  3. 基礎学力と探究型学習の土台の上に、探究の集大成として卒業論文・卒業研究をまとめることで、大学での学び(総合知/専門知)との架橋を図ります。
  4. 中高連携・高大連携・地域連携・国際連携など、学年・学校・言語・文化の枠を超えて、多様な他者と学び合うコミュニケーションの場を設定し、「対話性」を重視した教育内容を充実させます。

 アドミッション・ポリシー:入学者の受入れに関する方針

  1. 基礎学習を疎かにすることなく、根気よく学び続けることのできる生徒を求めます。
  2. 自ら考え、判断し、行動する力を、自分らしく伸ばしていきたい生徒を求めます。