教養総合Ⅰ マンダラートを作ろう
5月1日(水)5時間目、第4回目は「マンダラートを作ろう」という授業。
探究は、自分自身をみつめることからはじまります。自分が何に興味関心をもっており、またそれについてどのような知識を持っているのか探るために、マンダラートという発想法をつかいました。ドジャースの大谷選手が高校時代に作成したことでも知られるマンダラートは、自分の知識の整理をおこなうとともに、「もっと知りたいコト」を意識することに活かせるツールです。
まずは教科書にあるサンプルマンダラートを参照し、その後マイマンダラートを作成していきました。作成の出発点となるキーワード探しに苦労しながらも、関連ワードを広げていきながら、一つの事柄であってもそれにまつわる知識や領域が多様であることを実感していきました。今回見つけた「自分の興味関心・知識」に基づいて、次回からは自分の探究のテーマを探していきます。
本授業のテキストは、『課題探求メソッド 2nd Edition』(岡本直也 著.啓林館.2021)を使用しており、ワークシートもこれを元に作成しています。