物理部 <物理部>宇宙エレベーターロボット競技会 全国大会 第5位
物理部の高校2年生の柴田さん、高校3年生の細淵さんの2人は、9月18日に行われた予選大会を第3位で突破し、11月3日に行われた宇宙エレベーターロボット競技会の全国大会に出場しました。
この大会は、現在研究開発されている宇宙へ続くエレベーター「宇宙エレベーター」をLEGOを使って作製する大会で、地上からテザーを上り、ピンポン玉をステーションに運搬します。今年はさらにステーションからピンポン玉を下ろし、チャレンジボールという大きな球も運搬する必要がありました。非常に高度なミッションとなっていました。
このような厳しいルールの中、2人は大変健闘し、全国大会で第5位という素晴らしい成績を残すことができました。
チームリーダーの柴田さんのコメントをお伝えします。
今回の大会のミッションは難しく、練習ではなかなかうまくいかず、諦めそうになることもありましたが、ぎりぎりまで工夫や調整をして頑張りました。
全国大会の1回目のレースではプログラムが途中で止まってしまい、残念でした。しかし、2回目は1回目の反省を活かして、プログラムを少し変更したことで、うまくいったのでよかったです。その結果、全国大会で5位になれて嬉しかったです。
しかし、ボールを取ってくるミッションがあまりうまくできないなどの課題はたくさんあります。これからも、より良い機体を作れるように頑張りたいです。