資料請求

News&Topics

News&Topics 中学第3学年 沖縄修学旅行【1日目】

めんそ~れ!

待ちに待った沖縄修学旅行!

ついにこの日がやってきました。

中学校生活の集大成となる宿泊行事が今日から始まります。

まずは初日の今日、生徒たちが一体どんな一日を過ごしたのか。

ちょっとだけご紹介したいと思います。


8時に羽田空港に集合した生徒たちは、朝から元気いっぱい!

どれほど楽しみにしていたか。

そのすべてが表情にあらわれています。

出発式を終え、

飛行機に乗り込み、いざ出発。

朝が早かったせいか、すぐに空腹を訴える生徒たち。

シートベルトのサインが消えたとたん、ちょっと早めのランチタイムとなりました。

機内ではおいしいお弁当を食べながら、映画を見たり、ゲームをしたり、思い思いに過ごします。

そうこうしているうちに、あっという間に着陸。

那覇空港を出ると、さっそく暖かい沖縄の風が生徒たちを出迎えてくれました。

移動の疲れも感じさせず、元気いっぱいの生徒たち。

バスに乗り込んで、まずは平和祈念資料館へ。

1日目と2日目は平和学習が続きます。

資料館では玉木利枝子さんのお話をうかがうことができました。

玉木さんはわずか10歳で壮絶な沖縄戦を経験しています。

逃げ惑う途中、一人また一人と家族を失っていったこと。

苦しまずに死ねたら幸せだと本気で思っていたこと。

筆舌に尽くしがたい玉木さんのお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

その後、資料館を見学した生徒たちは平和の礎へ。

ご親戚のお名前がここにある、という生徒もいて、

沖縄戦がまったく他人ごとではないということを改めて感じることとなりました。

今日の平和祈念公園はとっても天気が良く、おだやかな時間が流れていました。

まさかここで壮絶な戦闘が繰り広げられていたなんて、にわかには信じられません。

「平和でなければ今の生活はない」

玉木さんの言葉を胸に刻みつつ、一行は平和祈念公園をあとにしました。

バスに乗り込んでしばらくすると、お腹空いた…の声が。

今日の夕食は首里天楼さんでおいしい沖縄料理です。

さすが食べ盛りの中学生!

男子も女子もしっかり完食してくれました。

お腹を満たした生徒たちは、バスに揺られてホテルに到着。

すでに消灯時間も過ぎ、ひとまず1日目の行程は無事に終わりそうです。

今朝は早起きだったので、今夜は早く寝てほしいところですが…。

みんなちゃんと朝起きてこられるんでしょうか??

その答えは、また明日。

お楽しみに!


2日目~4日目は、以下をクリックしてご覧ください。

沖縄修学旅行【2日目】

沖縄修学旅行【3日目】

沖縄修学旅行【4日目】