資料請求

News&Topics

News&Topics SSH海外研修 ハワイ 2日目

 今日はIolani Schoolを訪問し、研究発表交流をおこないました。

 Iolani SchoolはK-12(幼稚園から高校3年生)の私立学校で、卒業生はアメリカ国内や国外の大学に進学し、多方面で活躍しています。卒業生の中には日本の大学に進学する生徒も多く、今回訪れたメンバーの中に、偶然同じ進学先を希望する生徒もおり、話が盛り上がりました!

 今回はAP researchクラスと Honors Independent Researchクラスの生徒とともに研究発表交流をしました。

 本校と同じように、自然科学に限らず科学的な手法を用いた研究をしており、昨年度はバナナの皮やオレンジの皮などを用いた食器作り研究を行った生徒がいました。

本校から今回訪れたメンバーの中にも、同様の研究(醤油粕とアルファ化米を用いた食器作り)を行った生徒がおり、遠く離れた同年代の高校生が同じような目的、手法で研究に励んでいることを知り、驚きと共に親近感がお互いに湧きました。

 また、ハワイは日本語教育も盛んで、放課後クラスの日本語授業に生徒も先生役として参加しました。

 今回の企画を成立するにあたり、ご尽力くださったJoanna先生、Yvonne先生、Scott先生、Ayako先生、どうもありがとうございました!

 Joanna先生より “Thank you for visiting us! You have amazing students and your visit was a welcome opportunity for us all. Yes, we look forward to future collaborations!”とのお言葉をいただきました! 来年も訪問させていただきたいと思います。