資料請求

News&Topics

News&Topics SSH海外研修 ハワイ 1日目

 今年度から新規スタートした海外研修。ハワイ・オアフ島に来ました。

 本校高校2年生は「教養総合2」で実地踏査を伴う研究があるため、本研修の対象は最終成果物のある高3と探究1サイクルを経験した高1です。

 高1は「教養総合1」での研究成果を、高3は「卒業研究」での成果を英語でポスターandスライド発表します。

 1日目は、ホテルにチェックインしてすぐに国立天文台のSenior Support Astronomerの田中壱先生によるオンライン授業を行いました。ハワイにおける天体観測の仕事、マウナケア山頂に設置されている望遠鏡「すばる」について、また銀河研究の最前線についてご講演いただき、4日目のハワイ大学天文学研究所(IfA)でのDr. Galによる講演の事前学習となるお話をいただきました。

 田中先生の、非常に分かりやすく、かつ専門的な説明に、高校生達からはたくさんの質問があり、大変実りの多い研修となりました。現地では、あいにくの曇天ではありましたが、幸先の良いスタートです。

 2日目はIolani Schoolでの研究発表。今までの成果を存分に発揮してくれることを期待しています!