資料請求

News&Topics

教養総合 News&Topics 2023年度 教養総合成果発表会開催!

2月14日(水)に教養総合成果発表会(SSH成果発表会)を開催いたしました。

講堂では代表者による口頭発表、1・2号館では教養総合Ⅱ・Ⅲの各講座によるポスター発表(一部口頭発表)が行われ、高校2・3年生を中心に1年間の研究成果を発表しました。中学1年生から高校1年生も、自らの興味関心を深めたり今後の研究活動への見通しを立てたりすることを目的に聴衆として参加し、コロナ禍以降初の6学年完全対面開催でした。

講堂での代表者発表は、選りすぐりの研究であるだけに聴衆に大きな関心を集めていました。
高校3年生の卒業研究は、非常にハイレベルな研究ばかりで、それにも増して数多くの発表経験によるわかりやすい発表がみられました。
高校2年生は、各コースが発表形態をも工夫して、特色のある発表を行っていました。教養総合Ⅱは国内外での研究旅行に出かける本校の1大イベントになります。これを行くだけにとどめず、1年間かけて生徒一人ひとりがテーマを持って研究したことの発表は見事であり、その多様さこそが本校の教養総合の特徴です。

諸機関・大学の先生方、大学生、保護者の皆様からも「年々レベルが上がっている」、「素晴らしい発表であった」とのご意見をいただきました。ご来場、誠にありがとうございました。

企画運営は、11月に始動した高1~3の実行委員の生徒が中心に行い、講堂の司会進行や校内誘導、受付、各教室のレイアウトや物品配布などを話し合いにより進めました。実行委員の皆さんのおかげで、例年以上に生徒が活躍する活気ある発表会となりました。