資料請求

News&Topics

News&Topics 延べ60件の発表! 令和5年度 東京都内SSH指定校合同発表会

 12月17日(日)に工学院大学 新宿キャンパスにて、東京都内SSH指定校合同発表会が開催されました。本校からは高校2年生・遠藤勇志さんが口頭発表を行い、ポスター発表では高校3年生理系の卒業研究や教養総合Ⅱの「光とオーロラ」、「人工知能と人間」コースから計59件が参加をしました。毎年、参加している発表会ですが、4年ぶりの対面開催となり、多数の高校の生徒どうしが日頃の研究成果を伝えあい、賑わっておりました。

 他校の生徒や先生から研究について指摘や助言をもらい、自分では気づかない新たな視点を得ることで、研究のレベルはますます向上していきます。一方で、他校の生徒の研究発表をよく聞き、質問をする姿も見られました。さらには、自分と同じテーマを違う視点で研究している発表者を見つけ、情報交換、連絡先交換までしている生徒もおりました。こうしたつながりを紡ぐことも研究者の第一歩ですね。

 自分の中で探究を深めていくことは大切ですが、世に発表するまでが研究活動です。こうした発表会への参加を積極的に行い、自らの問いと社会の課題をつなぐことのできる科学系人材の育成をますます進めて参ります。