資料請求

News&Topics

News&Topics 3/31 科学実験教室 ムササビ×航空力学 を開催しました。

今回の科学実験教室のテーマは、「ムササビ」×「飛行」 。

ムササビはどのようにして森の中を飛び回っているのでしょうか?

ムササビの映像を見たり、ムササビの模型を使って実際に飛ばしたりして考えてみました。

さらに、物体が飛行するときにはどのような力が働いているのか、など物理的な視点でも注目してみんなで学びました。厚紙で作成した飛行機がなぜ飛ばないのかをよーく観察し、その原因を突き止め、改善策を考えて飛ばしました。

50名以上の小中学生が参加してくださり、会は大いに盛り上がりました。

<参加してくれた小中学生の感想>

・ムササビと飛行機の仕組みが似通っていることに衝撃を覚えた。

・ムササビは長く飛ぶために様々な工夫をしているのだと思った。私が今まで知らなかったムササビのすごさを知れ、興味深かった。

・科学的な視点から理解することができたので、なるほど!という理解が深まった。

・ダーウィンが来た!に出ていた先生に会えて嬉しかったです!

・入学したら生物部に入ってムササビを研究してみたいです。

・もともと中央大学附属高校が好きだったけれど、もっと好きになりました。

・また実験教室があったらぜひ参加したいと思います。

<参加してくださった保護者の感想>

・授業を聞いて生物部の方々が一生懸命参加している理由が分かる位楽しく興味深かったです。

・今回のようにあれこれと試しながら子供自身が発見できるような場を今後も設けて頂けましたら嬉しく思います。





<参加学年内訳>



<参加しようと思った理由>


<本日の実験教室の感想>