資料請求

News&Topics

News&Topics 小中学生対象科学実験教室(3/31)について

本校ではSSH指定校として、さまざまな取り組みを行っています。

その一環として科学実験教室を以下のとおり開催します。

『科学の世界を飛び回ろう!科学実験教室』

*この実験教室は1月28日(土)開催の科学実験教室が好評だったため、春休みに同内容で実施するものです。

今回の科学実験教室のテーマは、「ムササビ」×「飛行」

ムササビはどのようにして森の中を飛び回っているのでしょうか?

ムササビの映像を見たり、ムササビの模型を使って実際に飛ばしたりして考えてみましょう。さらに、

物体が飛行するときにはどのような力が働いているのか、など物理的な視点でも注目していきます。

生物、物理が融合した科学教室です! 寒さを吹き飛ばして、君もムササビのように科学の世界を飛び回りましょう!

奮ってご参加ください。

日時:2023年3月31日(金) 14:00 ~ 16:00

場所:中央大学附属高校生物実験室

対象:小学5年生~中学3年生 20名(保護者の方1名まで同伴可です)

費用:無料

指導:本校理科教員および生徒

内容:①ムササビって?

   ②ムササビの飛行のようす

   ③物体が飛行するときにはどんな力がはたらいているの?

   ④ムササビの模型をつくって飛ばしてみよう。うまく飛ぶだろうか。

持ち物:筆記用具、タオル、マスク

申込方法:3月3日(金)~3月14日(火)10時 申込受付(先着順ではありません)

     以下のGoogleフォームURLまたはQRコードからお申し込みください。

     こちらのGoogleフォームからお申し込みください。

     3月16日(木) 抽選結果をメールにて連絡

ご案内チラシはこちらからご覧ください。