資料請求

News&Topics

News&Topics 物理部 (物理部)中学生科学コンテスト 優秀賞

令和4年7月30日に行われた、東京都教育委員会主催の令和4年度中学生科学コンテストに物理部の中学生が出場しました。

競技は3つに分かれ、事前に課題が公表される実技Ⅰ部門、当日に課題が公表される実技Ⅱ部門、そして筆記試験が行われます。
令和4年度は、全148チームが出場しました。

本校からは中学2年生9人3チームが出場しました。

事前に公開される実技Ⅰ課題に何日もかけて挑戦し、練習を重ねました。

また、中学生科学コンテストや、科学の甲子園の過去問の多くに挑戦し、当日発表の課題にも対応できる準備をしました。


そのような準備の結果、初出場にも拘わらず、「銅賞」および「優秀賞(実技競技Ⅰ部門)」と、非常に優秀な成績を残すことが出来ました。
表彰されなかったもう1チームも筆記試験の上位の結果を残すなど、健闘しました。

出場できるのは中学2年生までなので、来年出場することはできませんが、後輩にノウハウを引き継ぎ、物理部としてこれからも挑戦していきたいと思います。


中学生科学コンテスト結果 サイト:

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/science_contest.html