資料請求

News&Topics

教養総合 News&Topics 教養総合ⅠSDGsコースの活動が、9/26(月)22時よりBSテレビ東京「THE名門校」で紹介されます

 9月26日(月)22:00より、BSテレビ東京「THE名門校」で教養総合ⅠSDGsコースの活動が紹介されます。ぜひご覧ください。

 この夏は、江ノ島東海岸や由比ヶ浜海岸でのビーチクリーンを実施、他に武蔵小金井駅近くの学童保育「ミラクルラボ」でSDGsすごろくイベントを開催、さらには、サンシャイン水族館でのインタビューとプレゼンテーションを行い、アルファ化米を美味しく食べるためのレシピ作りと試食会も行いました。

 台風一過の江ノ島東海岸で行ったビーチクリーンでは、短時間で大量のゴミを集めました。ゴルフボールや炊飯器の蓋、水泳用ゴーグルや砂が入って重くなった缶・ペットボトルなど、多種多様なゴミを拾いました。

 武蔵小金井駅近くの学童保育「ミラクルラボ」では、昨年度から続くSDGsすごろくイベントを開催し、今年度も小学生とたのしくSDGsを学ぶことができました。

 サンシャイン水族館様にはインタビューとプレゼンテーションをさせて頂く機会を頂戴しました。授業内で訪れた水族館への疑問について、一つ一つご回答をいただきました。8月後半には、アルファ化米を美味しく食べるためのレシピ作りと試食会を行いました。合計10種類のレシピを作成し、5時間かけて試作を行い、代表の5レシピを生徒の保護者のみなさま、生協食堂さん、副校長先生、教頭先生に試食して頂きました。このレシピは、2学期以降に本校生協食堂でメニューになる予定です。

8/14台風一過の江ノ島東海岸。30分でこんなに大量のゴミを拾いました
8/14台風一過の江ノ島東海岸。高校生が黙々とゴミを拾います。
One hand clean up Kamakuraのsaharuさんに、ビーチクリーンの「いろは」を教えてもらいました。
学童保育ミラクルラボでのSDGsすごろくイベント。巨大サイコロに小学生がおおはしゃぎ。
小学生と高校生がチームになって、作戦を練ります。
アルファ化米でつくったリゾット。秋以降に、本校の食堂にも登場予定。
アルファ化米レシピを10種類試作しました。保護者のみなさま、副校長先生、教頭先生、生協食堂さんにも食べて頂き、お褒めの言葉を頂きました!