News&Topics 生物部(Wild Life) SSH生徒研究発表会「奨励賞」「生徒投票賞」W受賞!
2024年8月7日・8日に神戸国際展示場にて、SSH生徒研究発表会が開催され、SSH指定校をはじめ全国231校の生徒が一堂に会し、研究発表を行いました。
本校代表として、高校3年生の遠藤勇志さんが「都市河川に生息するコサギの昼夜の採餌活動の比較と考察」というタイトルでポスター発表を行い、審査員の評価が特に高かった発表に与えられる「奨励賞」と、参加生徒間の投票で選ばれる「生徒投票賞」の2つの賞を受賞する快挙となりました!
遠藤さんは高校1年次より生物部に所属し、日々フィールドに出て膨大な調査データを集めてきました。顧問の先生の指導を仰ぎながら、2年次には日本鳥学会高校生ポスター最優秀賞を受賞するほか、様々な活躍をしてきました。遠藤さんの強みは底知れない探究心と多くの個体を識別する観察眼です。
本発表会には、見学者として高校2年生も3名参加しました。今回の経験が同級生や後輩たちにも良い刺激となることを期待して、好奇心と探究心あふれる参加生徒4名に大会後のコメントを書いてもらいましたので、最後にご紹介します。
高校3年 遠藤勇志さん(発表者) ~気づきと今後に向けて~
本研究発表を行うにあたって、ご指導・引率してくださった先生・先輩、そして普段の生活を支えてくれている家族に、厚く御礼申し上げます。
今回の発表では、2年間で得た様々な調査結果をもとに、コサギの夜間の採餌活動がなぜ行われたのかを理論化しました。分野を超えて多くの人に発表を見ていただき理解していただけて、この上なく幸せです。また審査員の方からいただいたご指摘を今後の研究活動に活かし、さらなる発展ができるように頑張ります。
高校2年 藤原悠太さん(見学者)
自身のコサギに対する想いに従いつつ,それによって得た弱点を見つけて対処していた先輩を見て,過去に何度も空回りしていた自分の手本を見たように感じました。また,他の学校の発表を見ても高度な記述や深い考察から生まれたであろうものも多く,自分を研究に駆り立てる糧になったと思います。
高校2年 藤原菜夏子さん(見学者)
日本のトップレベルの高校生たちの研究をたくさん聞くことができ、とても良い経験、刺激となりました。この経験を自分の研究に繋げられるよう今後頑張っていきたいです!
高校2年 野口智代さん(見学者)
遠藤先輩の研究に対する真摯な姿に大変感銘を受けました。また、他校の研究からは新たな視点も沢山得られました。この経験を今後の研究に活かしていきたいと思います。