資料請求

SSHお知らせ

教養総合Ⅰ 探究の道のりを確認しよう

 11月13日(水)5時間目、18回目は「探究の道のりを確認しよう」という授業。

 これまでの研究の成果をまとめ、論文の形に落とし込んでいくにあたり、まずは「探究マップLight」という考具を使い、自分の考えを整理していきます。「探究マップLight」は、探究の筋道を整理し、レポートやプレゼンテーションの構成を組み立てていく助けとなるものです。

 まずは、動画をみて「探究マップLight」の使い方を確認します。「①問い」を立て、

「②どうなっているか」を調査し、「③なぜそうなのか」を考え、整理します。その現状把握をふまえて「④どうすればよいか」と解決策・仮説を提示し、「⑤なぜそういえるのか」でその根拠を明らかにします。「⑥やってみた結果どうだったか」とあらためて検証・評価し、問いを更新していきます。

 探究とは、「自分が納得がいくまで根拠を探し、仮説を更新し続けること」だとすれば、「探究マップLight」はそのサイクルを回すために大いに役に立ちます。今回整理した探究の筋道をもとに、いよいよ論文作成に入っていきます。

本授業のテキストは、『課題研究メソッド 2nd Edition』(岡本直也 著.啓林館.2021)を使用しており、ワークシートもこれを元に作成しています。