教養総合Ⅰ 調査計画を立てよう
9月11日(水)5時間目、第11回目は「調査計画を立てよう」という授業。
まずは、先週の授業で作成したアンケートの内容を確認・修正し、他のクラスメートが作ったものに回答していきました。回答結果を今後の研究に活かしていくことがねらいですが、他の人の質問の作り方に学ぶところも多かったようです。
今回から、いよいよ探究を深めていくための調査計画書を作成していきます。ワークシートやテキストの例を参考に、仮説を立て、自分の研究の背景と目的を明らかにし、仮説の検証方法やスケジュールを考えます。とはいえ、仮説を立てるのは非常に難しいもの。「定量」と「定性」の違いを意識しながら、どんなことを検証の題材とするのか、具体的に定めたうえで、自分なりの仮説を考えます。先週のアイスブレイクで馴染んだ雰囲気を活かして、周囲の友だちと相談しながら作業をすすめる姿も見られました。来週の授業で、調査計画書の完成を目指します。
本授業のテキストは、『課題研究メソッド 2nd Edition』(岡本直也 著.啓林館.2021)を使用しており、ワークシートもこれを元に作成しています。