教養総合Ⅰ 「もっと知りたい」を調べよう
5月15日(水)5時間目、第5回目は「『もっと知りたい』を調べよう」という授業。
前回のマンダラート作成で浮かび上がってきたキーワードなどを手がかりとして、「もっと知りたい」事柄について、調査を開始する時間です。まずは、自分の調査目標を宣言し、インターネットを用いて「広く、浅く」、どんどん調べていきます。調べる中で、「情報の信頼性」について、自分で判断できるようになることも重要です。
調べた内容については、キーワードマッピング(KJ法)を用いてまとめていきます。キーワードの関連を意識してまとめることは、言葉のレベルをかえる「抽象化」の作業の第一歩。その作業をもとに、今日の調査の成果をグループで発表しました。
テーマをいきなり決めるのではなく、あえて「広く、浅く」調べることとのなかから自分の問題意識を見つけていく時間となりました。
本授業のテキストは、『課題探求メソッド 2nd Edition』(岡本直也 著.啓林館.2021)を使用しており、ワークシートもこれを元に作成しています。