中央大学多摩キャンパス見学会を実施しました
11月22日(金)、中学3年生は中央大学多摩キャンパス見学会を実施しました。
生徒たちは9時に多摩キャンパス集合。
まずは入学センターの大久保さんより、進学ガイダンス。
テーマは「中学からはじめる将来設計~大学進学に向けての中高の過ごし方~」
大久保さんの楽しい語り口に引き込まれつつ、生徒たちはそれぞれどのように中学、高校時代を過ごすべきかを考えることができました。
続いては、各学部の紹介。
動画を観ながら中央大学の全ての学部について、それぞれの特徴を教えていただきました。
午前最後のプログラムは、中央大学の学生によるキャンパスツアー。
最初は緊張していた生徒たちも、帰ってくる頃にはいつもの元気な中附生に戻っていました。
都内屈指の広大なキャンパスを満喫してきたようです!
キャンパス見学を終えると、待ちに待ったランチタイム。
中央大学でランチと言えばここ↓
ヒルトップと呼ばれるこの4階建ての建物。
その中はすべて学食なんです。
足を一歩踏み入れたとたん、腹ぺこの生徒たちは大興奮!
安くておいしく、ボリュームも満点のメニューに、男子も女子も大満足でした。
昼食休憩をはさんで、いよいよ最後のプログラム。
本校の校長先生であり、中央大学法学部教授の木川裕一郎先生による模擬授業です。
お昼ご飯のあとの授業・・・。
ウトウトしてしまう・・・・・・かと思いきや、そんな心配は無用でした。
木川先生のユーモアあふれる講義にみんな爆笑の連続!
校長先生、さすがです。
あっという間の100分授業でした。
たった一日だけの見学会でしたが、中央大学が魅力いっぱいの大学だということがよくわかりました。
「おもしろい学部がいくつもあって、ひとつにしぼれない~」
そんなことを言っている生徒もいたくらいです。
生徒たちにはまだまだ時間があります。
今日の経験を活かして、自分の興味関心に合う学部をこれからじっくり選んでください。
ご協力いただいた関係各所のみなさま、貴重な機会を提供していただき、ありがとうございました。