資料請求

News&Topics

中学2年生 ワンデイエクスカーション事前学習

中学2年生はワンデーエクスカーション(遠足)を実施します。

テーマは「海洋生物と地球環境」

本日は実際に行われた事前学習のほんの一部をご紹介します。

まずは、生物の元山先生。

元山先生からは地球環境問題について教えてもらいました。

では、ちょっと疑似体験してみましょう。

さて、みなさん!

これ、なんだと思いますか?

実はこれ、1876年~2020年の府中市の月別気温の変化を示した画像なんです。

右にいくにしたがって、青が減って、赤が増えている様子がわかりますか?

そうです。

私たちの身近なところでも、地球環境の変化は確実に起きているのです。

続いては、こちらをご覧ください。

今度は、なんだと思います?

元山先生がふざけて適当に書いた、わけではないんです。

実はこれは・・・

二酸化炭素の増加量を示したグラフでした。

さらにさらに、元山先生から衝撃の質問が!!

みなさんは、毎日どのくらいプラスチックを食べていますか?

え?え?

元山先生の問いかけに、生徒たちは戸惑いを隠せません。

なんとアメリカ人は一週間にクレジットカード1枚分(5g)ものプラスチックを食べているそうです。

日本人はそれよりは少ないだろう、ということですが、食べていることに変わりはありません。

本日の事前学習を通じて、自分の暮らしを守るためにも、地球環境について考えることが重要だということがよくわかりました。

さて、次回の事前学習は、鈴木先生による海洋生物のお話です。

鈴木先生のご専門はまさに海洋生物。

専門家からどんなお話が聞けるのか。

次回も楽しみにしていてください。