News&Topics 【中学2年生】東京ディズニーランドへ行ってきました。
中学2年生はキャリア研修の一環として、1月16日(火)に東京ディズニーランドへ行ってきました。
事前学習では東京ディズニーリゾートのおもてなしの精神、キャストの方々が実践しているコミュニケーションのポイントなどを学習(オンライン映像を視聴)したことで、いつもとは異なる視点をもって、パーク内を散策することができたようです。
以下はある生徒の感想です。
今回のキャリアガイダンスを通して、ディズニーランドという空間はキャストの方々の素晴らしいおもてなしの上で成立している魔法の国なんだということに気づいた。前回行った時は遊びできていたため、キャストさんやその他のおもてなしについて着目することはなかった。だが、今回学校の行事であるキャリアガイダンスとしてディズニーランドに行ったことで新たな視点でディズニーランドという空間を楽しむことができた。ディズニーランドは様々な施設やアトラクションもとても素晴らしいものだが、それらを一つの魔法の国としてまとめ上げているのはキャストの方々なんだということに見ていて気づいた。挨拶や声かけの時に少し語尾を上げることで明るい印象を持たせたり、担当している場所の原作をモチーフとしたコスチュームを着ることで本当にその原作にいるような臨場感を演出したりと、本当に考え込まれた工夫の数々がディズニーランドの世界観を演出していた。