資料請求

News&Topics

News&Topics 硬式野球部 硬式野球部冬期合宿および甲子園塾参加のご報告

 12月11日~13日に千葉県九十九里にて冬期合宿を実施しました。

 「野球でいっぱいの3日間に!」を合言葉に、技術練習だけでなく仲間で過ごすことが野球にどのようにつながるのか選手間で考え、話合いながら過ごしました。

 バッティングを基礎から見直し、1日1000本以上バットを振ることを目標にし、完遂しました。また、ミーティングでは「フェアプレーとは何か」など、内面的な部分に問いかける時間を多く設けました。

 これからの練習の基準を高める良いきっかけになったと感じています。

 また、12月8日~10日にかけては、本校硬式野球部顧問が、東京都高等学校野球連盟を代表して、「甲子園塾」に参加させていただきました。

 甲子園塾は、元星稜高校監督であり塾長の山下智茂先生をはじめ、前日本大学第三高校監督の小倉全由先生、花巻東高校の佐々木先生らのご指導の下行われました。今塾をとおして、現代の選手とどう向き合うのか、最新の指導方法や不変の指導はどのようなものかについて学ばせていただきました。

 選手一人ひとりに応じた言葉や指導が大切であることを改めて学ばせていただきました。

 今回の甲子園塾の開催にあたりご尽力いただきました皆様に深謝しつつ、中大附属の部員にそして高校野球に還元できるよう努めて参ります。本当にありがとうございました。