資料請求

News&Topics

News&Topics 中学1年生 小金井公園でオリエンテーリングを実施(10月29日)

クラスの親睦を図るため、4月に行う予定でしたが、悪天候のため延期となっていた「小金井公園オリエンテーリング」。今日は雲一つない青く澄んだ空の下、実施することができました。

TGG研修、中大訪問、観劇、防災セミナー、そして今日の小金井公園オリエンテーリングと行事が盛りだくさんの探究ウィークでした。

ゆっくり身体を休めて、来週からの授業に備えましょう!

以下は生徒の感想です。

※楽しかったです!元々クラスメイトと親睦を深めるための行事だったけれど、半年以上経った今だからこそ協調性を発揮できるか確かめられる機会ではなかったのではないかなと思いました。笑
個人的な意見なのですが、私の班はすごく協力してオリエンテーリングができたと思います!しかも、学年でもまさかの2位でびっくりしました。笑 班のメンバーみんなで進む方向や行く順番を話し合って決めたり、普通に会話したりすることができて、面白かったし、問題から歴史も学ぶことができたのは達成感が大きかったです。
来年はもうクラス替えしていると思うけれど、またみんなで行きたいなぁと思います!

※今回の体験を通して、チームのみんなで協力して何か一つのことを達成する意義を感じることができた。オリエンテーリング自体は兄がやっていることもあり事前から知っていた。だが、詳しいことは知らなかった。やってみると、どこの道をどういった経路で通ると効率が良くポイントを回ることができるのかということをチームで様々な視点から考え、チームで一丸となりまとまって行動することができ、楽しかった。また一つ友達との関係が深まったと思う。このオリエンテーリングを4月の友人関係があまり構築されていない時期にやろうとしていた理由がわかった。

※班の人たちと協力しながら回ることができました。途中、自分達がどこにいるのか分からなくなったりもしたけど、大きな簡単な道など、わかりやすく行けるような道を探して頑張りました。走ってはいけないということで時間に追われながらの活動だったけど、うまく時間配分できたと思います。クラスの人たちとも少し仲が深まったのではと思いました。

第1位 550点 3組C班
第2位 540点 5組F班
第3位 520点 3組G班
第3位 520点 5組G班

第5位 510点 1組C班

第6位 490点 4組G班、5組C班