資料請求

News&Topics

News&Topics 中学1年生 中央大学多摩キャンパス訪問(10月26日)

10月26日(水) 中学1年生は中央大学多摩キャンパスに訪問しました。

今年4月には文学部に関するお話を伺い、今回は商学部と経済学部のお話を伺うことができました。

さらに今回は大学の学食(ヒルトップ)を使わせていただくこともでき、生徒達はキャンパス見学を大いに満喫していたようです。

第1部では、日頃キャンパスツアーを担当している学生から大学全般のお話があり、その後事前に生徒から寄せられた質問に対し、両学部長からお答えいただきました。

第2部では、中附中出身の第4期生(現在大学4年生)のトークセッションがりありました。中・高・大の10年間を経験した先輩達のお話を伺ったことで、将来の理想の自分像がイメージできたのではないでしょうか。

以下は生徒達の主な感想です

※今日中大でお話を聞いて、すごく貴重な体験になったと思います。経済学部と商学部の事は、ほぼ知らなかったので今回興味を持つキッカケになりました。中附を卒業された方のお話もすごく興味深く、今からでも好きなことを見つけておくことや、強みになるものを見つける、本をたくさん読むことなど出来ることはあるということを知りました。大学では中学や高校とかなり違う生活になることに少し驚き不安もありますが、大学の楽しさや充実さはすごく伝わりました!留学の制度や、食堂もすごく広くて充分な施設で、中央大学の魅力を今日、より深く学ぶことができた時間になったと思います。勉強も部活も頑張ろうと気合いも入りました。

※経済学部、商学部の学部長さんからそれぞれの学部はどういうことを学ぶのか何をするのかということを聞いてなんとなく経済学部と商学部では違うところと重なっている部分とがあることがわかりました。また私たちの先輩方のお話も本当にすらすらすごく分かりやすくて、中央大学は法学部って言う偏見や固定観念がありましたが、どんな学部に入ってもそれぞれ学びたいことを学べるし、ゼミで他の学部と交流する機会も充分あるんだと初めて知れたり、今から自分で予定を決めて把握して勉強もある程度徐々にできるようにしていくといいんだということが知れて良かったです。また海外の留学などの話とかも出てきて私が思っていた以上に大学っていうのは自由で幅広い事を学べるんだと未来がワクワク楽しみになれました。

※経済学という学問がすごく私たちの生活に深く関わっていることを知って、少し興味が湧きました。また、中大多摩キャンパスでは、学業以外のことにも打ち込めるような施設があることを知って、驚きました。中附中・高の卒業生の皆さんや経済学部・商学部の学部長の話を聞いて、改めて中附での6年間で、中附での生活を全力で楽しむ中で自分の苦手なことを含め、いろいろなこと自分の好きなことや得意なことを見つけていけたらいいなと思いました。

※今回の訪問ではまず学食を初めて使うことが出来ました。率直にとてもすごいと思いました。メニューが充実していてとてもきれいでした。また、余った時間で散策し、小金井もだいぶ東京の中では緑豊かですが、多摩キャンパスもすごく緑豊かだなと思いました。大学という一種の学校ですが、公園のようにのびのびとできるところもあって、大学生活楽しそうだなと思います。また、学部の方では、中附中のOB・OGにあたる先輩方の話や学部長の先生の話も聞けて良かったです。また、中学は失敗した方がいいということばにすごく心打たれました。私はテスト絶対主義でテストの点は全ての頑張りを表していると思います。だから、点が下がるともうとっても落ち込むけど失敗を経験し、今回の方々のような大学生になっていることにとても感動しました。

※どちらの学部にもどちらの良さもあると分かりました。そして、やはりテスト勉強を日頃からしっかりした方が良いんだなと改めて思いました。今は学部選びはぼんやりとしているだけで特にどこに行きたいなどは決まっていませんが、進路決めはすぐそばにありいずれ決めなければならない日が来るという実感が湧いてきました。そして、大学生になるまで意外とすぐなんだと知りました。だから、今この中学校生活を思いっきり楽しみたいです。

※まず、食堂がめちゃめちゃ充実していてびっくりしました!?食べたものもとってもおいしかったです!!

そして、中野さんが行ってくれた見学ツアー。とてもびっくりすることが多かったです。この中野さんの説明で私が今日知った中央大学の魅力の6割は教えてもらったのではないかなって思いますっ!

その次の、経済学部教授・商学部教授のお話。とてもわかりやすく、めちゃ簡潔にまとめられてお話してくださり、とても聴きやすかったです。
特に、私も経済っていうのはお金ってイメージがとても強かったんですけど、ちょっと意味合いが違うことにとてもおどろきました‼️
商学部もあまり、これまでの人生で聞きなれない言葉ではあったんですけど、理解しやすかったです!

最後の、先輩方5人のお話。私達と似ている環境で過ごしていた先輩のお話を聞けるのはとても貴重だなって思いました。
楽しそうな学校生活のお話が聞けて、これからがとても楽しみになりました!

私自身、ずーーーっと将来の夢?がなくって将来なにがしたいのか。
何に興味があるのか。10年後どうなっているのか。
全く想像はつかないのですが苦笑
この中附で過ごせる6年間1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいです!

本日はありがとうございました‼️