資料請求

News&Topics

News&Topics 中学1年生 “Tokyo Global Gateway (TGG)” にて一日英語研修(10月25日)

10月25日(火)、中学1年生はお台場にあるTokyo Global Gateway(TGG)での研修に参加しました。

いつもの教室での授業とは違う環境の中、英語でのコミュニケーションを楽しみながらも、「言っていることがわからなかった」「言いたいことを言えなかった」といった感想を持った生徒も多くいたかと思います。そのような「悔しさ」を体感してもらうことも本研修の大きな目的です。今後の英語学習のモチベ—ションの向上につながることを期待しています。

以下は主な生徒の感想です。

 

※TGGは初めての体験で緊張していましたが、エージェントの方が明るく話しかけてくれたことで緊張が解け安心することができました。

 トラベルゾーンでは英語の発音や話していることがあまりわからず難しく感じましたが、友達やエージェントの方に助けていただき少しは話せることができたと思います。普段の授業や生活では外国人の方と英語だけで会話することがあまりないので良い刺激になりました。また、同じ班のメンバーが沢山エージェントの方と会話しているのを見て自分も話してみようと思い、少しですが会話することができたのでとても嬉しかったです。プログラミングの時は他のクラスの友達と協力し合ってミッションをクリアする事ができとても楽しかったです。
 私がTGGのプログラムの中で一番記憶に残った事は最後のエージェントの方と振り返りをする事でした。プログラムの中ではあまり重要ではないと思いますが、エージェントの方と英語で振り返りをすることで、会話はあまりできなかったのですが、班のメンバーと会話していることを聞いた時に、前より多くのことを聞き取れたということがとても嬉しく、1日の間ですが少し成長を感じることができました。

 今回のTGGでは初めてのことが多く戸惑うこともありましたが、少し会話することができるという自信につながり英語が好きなりました。そしてあまり話せなかったのでこれから英語を頑張り会話できるようになりたいと思いました。今回のTGGはとても良い経験になりました。ありがとうございました。

※一日中英語だけで話すのはとても大変だったけど、今までにないいい経験になりました。外国人の先生もジェスチャーで伝えようとしてくれたり、ゆっくり話してくれたりととても優しく、日本とは少し違うジョークなどもあり面白かったです。またTGGでは日本とは違った文化にも触れられて面白かったです。特に違いを感じたのはコミュニケーションで、違う班同士の先生たちがすれ違うたびに挨拶をしていたり、違う班の子供にまで気軽に挨拶をしていてすごいなぁと思いました。今回の経験を活かして、英語での会話ができるようになれたらいいと思います。

※ほんとにネイティブのエージェントと一日過ごすということで、大丈夫かとても心配だったけど、エージェントが話すひとつひとつの単語を頭の中で組み合わせて、なんとかエージェントの言っていることが理解できました。将来、私は留学したいな〜なんて考えていて、けどそれは結構遠い夢なんじゃないか。私にはできない。と考えていたんですけど、今回TGGでの経験を通して、ちょっとだけその夢が近づいたんじゃないかなとか思ってます!想像してたよりもめちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました。

※一日中ほぼ英語縛りという中での学習でとても頭を使うが英語の環境を学べたのがとても良かった。また英語があまり得意でない僕でもなんとなく話がわかるので楽しかったし意外だった。

※TGGにおいて、僕が特に印象に残ったのは、アトラクションエリアです。僕は海外旅行に行ったことがなかったので、普段することを英語で会話したり、書いたりするのはとても新鮮さを感じました。これから更に国際化が進み、外国人の方と話す機会が必ずやってくると思います。そうした中で、英語で話すことの素晴らしさ、面白さを感じることができたのは、とても良い体験になりました。また、アンケートに「普段英語を使った会話をしていますか」という質問がありました。普段から英語を使った会話をしてみて、英語の感覚を感じ取っていきたいです。