資料請求

News&Topics

News&Topics 中学第3学年 法科大学院での課外授業を実施しました

中学第3学年は中央大学市ヶ谷キャンパスにある法科大学院(ロースクール)へ行ってきました。

目的は法律に関する理解を深めること。

まずは、河谷清文先生よりロースクールの概要とその魅力についてお話ししていただきました。

続いて、中川深雪先生からは「成年年齢と少年法」というテーマで、法律とはどのようなものか、身近な話題を交えながら、楽しく具体的に教えていただきました。

さらに、生徒たちはグループワークを通じて法律に関する理解を深めます。

ロースクールの学生団体「CLS」の方々にご協力いただき、設定された事案について正当防衛が成立するか否か、熱い議論を交わしました。

なんとこのときの議論にはロースクールの学生たちばかりでなく、現役の弁護士の方々も加わってくださいました。

恐れを知らない生徒たちは、法律の専門家を相手に自分の考えを必死に訴えます。

とても貴重な経験ができました。

最後は模擬法廷見学。

迷わず裁判長席に座る生徒。

あえて被告人席に座る生徒。

はじめて見る裁判所に、みんな大興奮!

法科大学院の先生方、職員の方々、ロースクールの学生、さらにはお仕事でお忙しい中、かけつけてくださった現役の弁護士の先生方のおかげで、今回もとても有意義な学びとなりました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

※中央大学の法科大学院は2023年度から駿河台キャンパスに移転します。

詳細は以下の画像をクリックしてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7-2-300x147.jpg