資料請求

News&Topics

News&Topics 中学第2学年 奈良京都移動教室【1日目】

3月20日から23日まで、中学第2学年は奈良京都へ行ってきます。

この学年は1年次のオリエンテーション旅行が実施できなかったので、初めての宿泊行事となりました。

朝の東京駅集合では、みんな早起きで眠そうにしている……かと思いきや、興奮をおさえきれず、元気いっぱいでした。

新幹線乗車後は感染対策をしつつ、隣の席の友だちと楽しい時間を過ごしています。

そんな中、乗車からしばらくすると、一人また一人と課題図書を読み始めました!

感染対策のために会話を控えなくてはならない中で、当たり前のように本を読んで過ごす中附生。

手前味噌ではありますが、さすがです。

さて、お昼を食べ終えたら、

新幹線はあっという間に新大阪駅に到着。

今回、最初の目的地は法隆寺。

世界最古の木造建築物である法隆寺の荘厳な景観に、みんな圧倒されていました。

ここでガイドさんから質問が!

「この五重塔、何メートルあると思う?」

そう聞かれた生徒たちの答えは

50メートルッ!

70メートルッッ!!

100メートルッッッ!!!

正解は

「32.5メートル」

それを聞いた瞬間、生徒たちからは「ちっちゃ!」とつれない一言。

いやいや、どう見ても大きいですよ、みなさん。

こんなふうに感覚がまひしてしまうくらい堂々としたたたずまいの五重塔を、生徒たちは身をもって感じることが出来ました。

さらに、こちらは大宝蔵院の中にある百済観音像。

百済観音像模造(新納忠之介作、東京国立博物館蔵)

「女子はイケメンと出会えるようになり、男子はイケメンになれるよ」

ガイドさんからこんな情報を仕入れた生徒たちは、みんなこの百済観音像の前で手を合わせて、何度も頭を下げていました。

でも、よく考えて。

「女子はイケメンと出会えるようになり、男子はイケメンになれるよ」ということは、女子のみなさんはもうすでに出会ってるっていうことかも!?

わかりますか??

さて、法隆寺をあとにして、一行がやってきたのは薬師寺。

薬師寺 東塔
663highland

まずは、薬師寺のお坊さんによる法話を聞きに行きました。

バスの中では「法話……。」と言っていた生徒たちも、いざお坊さんのお話が始まると、あっというまに魅了されていきました。

お坊さんのお話はとってもおもしろく、途中、何度も大爆笑が起きました。

そんな和やかな雰囲気の中で、生徒たちは「感謝の心が大切だ」という人としてのあり方を学ぶことができました。

薬師寺を出発し、バスは本日のお宿「飛鳥荘」へ。

部屋に荷物を置いたら、待ちに待った夕食です。

朝食も昼食も早かったので、生徒たちはお腹ぺこぺこ。

黙食ということもあって、とってもおいしい夕食をぺろりと平らげてしまいました。

夕食後はお部屋でのんびり、

ではなく、

ホテルのすぐ近くにある興福寺のライトアップを見に行きました。

お友だちとの夜のお出かけに、生徒たちは喜びを隠せません。

みんなとびっきりの笑顔で写真を撮って楽しんでいました。

ホテルに戻ると、就寝準備。

あっというまに移動教室1日目が終わりを迎えてしまいました。

明日は奈良公園を散策します。

どんな1日になるのか、明日の更新を楽しみにしていてください。