資料請求

News&Topics

News&Topics 12月11日<高3Project in Science>英語による科学研究発表会参加(茨城県立緑岡高等学校 主催)

茨城県立緑岡高等学校は毎年12月に「英語による科学研究発表会」を開催しており、2021年度は第7回となります。この発表会は、コロナ禍で様々な発表会が中止やオンライン開催になっている現状を顧み、生徒に外部での発表の機会を与えることを目的としていました。

本校からは高校3年生5名が参加し、対面での発表の経験を通して、研究内容の深化や、また同世代の人が様々な研究を互いに発表し合うことによる意欲向上、そして英語によるプレゼンテーション力について自信を持つ様子が見受けられました。

・参加した生徒のコメント:

水戸での2日間は3年間のPIEの授業で培ってきたものを発揮できた修学旅行のようなものでした。
学校外で他の学校相手に発表することは初めてで、まわりのプレゼンのレベルが高そうだったので不安でした。しかし私たちは、専門的な研究を英語で楽しみながら伝えることができ、他の学校の生徒に負けないプレゼンテーションをすることができました。このプレゼン力は中附生の強みです。
他校の生徒が楽しんで聞いてくれたことが何よりも嬉しく、自信になりました。

・開催概要

期日:2021年12月11日(土)

会場 :茨城県水戸市駿優教育会館
発表参加校:市立札幌開成中等教育学校、立命館慶祥高等学校、宮城県仙台第一高等学校、栃木県立大田原高等学校、東京都立戸山高等学校、東京都立多摩科学技術高等学校、中央大学附属高等学校、 市川学園市川高等学校、茨城県立日立第一高等学校、茨城県立水戸第二高等学校、茨城県立竜ケ崎第一高等学校、茨城県立緑岡高等学校
参加生徒氏名:中野 塔莉、中村 魁生、宮田 太賀、上田 紋加、本橋 亜美

・茨城県立緑岡高等学校 SSH事業ページ

https://www.midorioka-h.ibk.ed.jp/?page_id=322