資料請求

News&Topics

教養総合 News&Topics ボルネオ保全トラストジャパン講演・WS(10月25日)

教養総合「マレーシア・ボルネオジャングル自然調査」では、探究ウィーク第一弾として「認定NPO法人ボルネオ保全トラストジャパン」の青木様に来ていただきました。

青木様はなんと本校の卒業生。昨年に引き続き、興味深い講義内容と考えさせられるワークショップでした。

前半はボルネオの自然についての講演をして頂き、日本では見られないような大きな昆虫や面白い生態をもつ生物などを紹介していただき、生徒はとても興味深そうに聞いていました。

ネッタイタマヤスデの大きさに多くの生徒が驚いていました

後半は、プランテーション開発についてのロールプレイングを行いました。設定は、プランテーション開発の賛成派と反対派に挟まれ、その場を任された人ということで、会議をうまくまとめる案を全員が考えました。答えのない問に対してかなり議論が白熱しました。

生徒の感想として、

「一概に反対とは言えないなと思った。プランテーション農園主側から見たら生活かかっているしとても難しい問題だなと思った。」

「多面的に捉える必要があると感じた。単純に環境保護の観点だけで考えると当然開発に反対すべきだが、世界的な需要の高まりなど広い視点で見るとどんどん問題は複雑になっていく。」

など、普段のボルネオコースの授業ではあまり触れてこなかった環境問題について、深く考える機会になったようです。

グループに分かれて議論を行いました

これから一人一人が調査した内容をまとめていく中で、環境問題まで視野を広げて考察していってほしいと思います。